新人ナース ちむ

内科に勤める新人ナースちむです。日々の思いをぶっちゃけて書いていきます。

看護師になってもうすぐ2ヵ月。今の心境と私なりの乗り越え方

 

初めまして!新人ナースちむです。

 

 

大学を卒業後、今年度より内科の看護師になりました!

看護もブログも初心者です。

 

4月の入会式に始まり、患者さんから「看護師さん」と呼ばれることにムズムズし(笑)、できることもちょっとずつ増えていき...

看護師になって2ヵ月ちょっと経ちましたが、ぶっちゃけると、

 

正直全然慣れてないし辛い!!

 

そりゃ当たり前か!

記録遅いし、要領よく動けないし、勉強足りてないくせに休日はダラダラしちゃうし(;_:)、先輩にいっぱい迷惑かけてるし...

 

2年目の先輩もバリバリ働いてるし、リーダーやったりプリセプターやったりしてる先輩たち見ると、自分もあんな風になれるのかなーと不安に思う日々です。

 

秋ごろになると1人で動けるようになって慣れてくるよ!

っていう話も聞くので、今は修行のときだ!と言い聞かせてなんとか病棟に行くことはできています涙

 

誰得?って感じですが、自分を奮い立たせるためにも今の気持ちをつづっていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

とりあえず続けてみれば、何か見えてくるものがあるかも

 

看護とは関係ない話ですが...

私が経験したことが、看護師として働くうえでの励みになっているので共有させてください。

暇な人は読んでみてくださいね!笑

 

私は大学時代、競技スキー部っていうガチガチの体育会系部活のマネージャーをやっていました。(競技スキーにはクロスカントリーアルペンがあるのですが、私はアルペンでした)

 

1年生の私は本当に使えなくて、ただの仕事できない邪魔者のクソガキでしたw

 

仕事できないと先輩に陰で言われたり、先輩に挨拶を無視されたり、部活のコーチにも怒鳴られたり、、

体壊してしばらく部活いけない時もありました笑

 

まぁ私が使えないマネージャーだから先輩たちがそういう態度なのもしょうがなかったのかなと思えるほど卒業した今は心の余裕ができたのですが、当時は本当に辛くて何度も何度も辞めてやるって思ってました。

 

けど、なかなか辞めるって言い出せなくて、気づいたら2年目に

 

 

 

後輩が入ってきて、少し責任感が出てきて、、

部活のことも少しずつつかみ始めて、自分で考えて動くってことがちょっとずつできるようになったんだと思います。

 

そこから、マネージャーとして自分に何ができるのか?どう動いたら効率がいいか?とか考えるクセがついて、

3年目になるころには先輩や後輩から頼りにされることも増えていきました。

 

もしあそこでくじけて辞めていたら、今の自分はいなかったかもしれない...

 

そう思うと、ふんばって本当によかったって思います。

 

 

 

今がふんばりどき!

 

分からないことだらけで、効率よく動けなくて、先輩に迷惑かけてばかりで...

大学1年生だったころの自分と同じ!!

 

今は辛いけど、がむしゃらに頑張っていけば必ず得られるものがあるんじゃないかな?って思います。

看護師に限らず、今辛いことに直面している人はみんな。

 

1年後の自分は、あの時がんばってよかったーって思えているといいな~。

幸い、同期にも恵まれたので、彼女たちと頑張って乗り越えたい!

 

 

1年目ナースのみなさん、がんばりましょう!!